くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

売買物件 資料だけでは分からない事

 

LINEで、とある師匠に教えてもらった。

 

市内の住宅用地で1番高い路線価の町で、変り種物件が出た。

角地。鉄骨造の店舗併用住宅。

1,350万。

 

破格だ。

 

個人事業主のお客様に紹介してみると「見たい!」とおっしゃるので、ご案内して来た。

 

売主側の仲介業者を”元付”と言う。

元付業者さんは、あまり多くを語らなかった。

 

売主さんとは、別の縁で1度お会いした事があった。

「覚えてますか?」と挨拶すると

「あー!あの時の。山形じゃ稼げなくてね、この通り。今は東京だよ。」と、

バツが悪そうに笑ってくれた。銀行の抵当権が残っている。

 

話題は山形の大手百貨店の倒産から、大物実業家の話しへと転じた。

このワダアリヒロ氏が、他にどんな事業をしているのか、有名らしかった。

元付業者が急に語りだしたのは、このシーンだけだった。

 

 

不動産業というのは、

”大物と繋がってますよ感” ・ ”知ってますよ感” が大事にされている気がする。

くだらないなーと正直思ったりもするけど、 

この記事が出る前に、ワダアリヒロ氏について、

パパから事前に教えてもらっていたので、何とか話についていけた。 

 

 

f:id:kuunerube:20200203141759j:plain

一度は会ってみたい。悪名高き(?)大実業家。

 

 

 

 

大量の荷物で床が見えない。

厨房機器もある。

f:id:kuunerube:20200203142744j:plain

撤去費用やばそうだな


 

売主さんが、私のお客様にどんどんセールストークをしている。

 

 

「これは撤去できるよ。全部処分するよ」 

(お客様)「この価格でですか?」

「価格次第でしょー」

 

みのもんたみたいな顔して続ける。

 

「この壁も、全部撤去できるよ。ここも外せる。鉄骨造で丈夫なんだ」

 

おいおい。

建物の中、空っぽにした価格でしょ普通。

 

いやいや。

それリフォームの話でしょ。

 

先ほど饒舌だった元付業者は再び、何にも言わなくなった。

 

曖昧な事は明確にしてあげねば。

 

「この”はさみ”も含めて1,350万ですよね?」

と、手元にあった残存物を持ってにっこりしてみた。

 

「そう!私が必要なものだけ持っていくけど、あとはぜーんぶこのまんま!」

(ですよねー)

 

「増築かなりされてますね。登記はされてますか?」

「そういう余計な事は一切してないよ!」

(はい。このままでは融資通せませーん。)

 

「確認申請や図面はありますか?」

「ないない。こっちは商売で忙しかったんだ、そういうのは一切ないよ!

 完了検査も受けてないんだ!」

(おーい。床面積変更10㎡以上は確認申請しないとダメですよー)

 

「私、は大工さんにお伺いして聞いてみますよ。どこの大工さんですか?」

「喧嘩したんだ。図面も、どっかいった。大工の名前も覚えちゃいないよ!」

建築士に依頼して図面引いて、土地家屋調査士に増築登記依頼してかー)

 

他の物件をご紹介する事になりそうだな

 

お金と時間を掛けて、ここの物件に拘るのか、決めるのはお客様だ。

例え+2,000万円かかったとしても、この一等地、アリだと思う。

 

円満にその場を終了して、

すっかり冷えたからだをカップスープで温めるのでした。

 

f:id:kuunerube:20200203161328j:plain

猫ちゃん おじゃましましたー