くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

住宅ローンで不動産投資できますか?

f:id:kuunerube:20200308174404j:plain

「住宅ローンで不動産投資物件を買えますか?」

お客様から

時々この質問をされます。

私自身、

できそうだなーと思ってました。

 

 

でも、やってはいけません。

へたしたら、詐欺行為にあたります。

 では、なぜ皆、それをやりたがるのか?

  

金利が安いからです! 

金利が安い=返済額が少なくなるわけです。

 

では、実際に返済総額を比較してみましょう!

(2,000万の築古アパートを10年返済でローンを組んだ場合)

(想定空室率、諸経費みこまず)

金利0.8%の住宅ローン】返済総額:20,817,264円 

金利3.0%の投資ローン】返済総額:23,174,499円

差額 2,357,235円です!

 に・・・にひゃくさんじゅうまん!?

築古戸建、もう1棟買えちゃう値段ですよね。

 

やってしまったらどんな顛末が待ってるの?

”だったら、ばれない・ばれない!”

”いちかばちか、やっちゃおー!”

と考えてしまうかもしれませんが、

 住宅ローンは支払えない場合、

不動産そのものが差し押さえになりますが、

投資ローンで支払えない場合、

つまり

住宅ローンで投資していた事がバレた場合も同じで、

一括返済命令が待っています。

 

 

資産を買ったつもりが借金しか残りません。

絶対にやめましょう。

 

 でも実際、知り合いが住宅ローンで大家になってるけど…??

 

それでも

夢のマイホームを持って

数年で離婚。もしくは、 

転勤になって

家族帯同で引越し。

っていう場合、

住宅ローンもあるし、貸家にしたい!

 と、思う方もいますよね。

 

どうすればよい?

 借り入れ先の銀行さんに

相談してください。

 こっそり貸家にして

ばれてしまったら、大変な事になりますよ。

 

 最近の記事

フラット35の別荘ローンで

投資住宅にして、ばれなかった時代は終わりました。

こんな記事があります。

 

www.asahi.com

 

最後に…

 

 

 

最近は厳しいのです。

不景気ですもの。

 

銀行が損をする様な事は 

目を瞑ってはくれやせんよ。

 

では、皆様お気をつけて・・・