くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

情熱大陸を観て、KingGnuにどっぷりはまってしまった話 ~日本のoasisなんじゃね?~

 

2020/2/23に放送された『KingGnu』の情熱大陸を観て、

急にどっぷりはまってしまったよ、というお話しです。

king Gnuって『白日』の人でしょって感じでした


King Gnu - 白日

 

KingGnuといえば『白日』が有名ですよね。

私もこの曲くらいしか知らなかったのですが、

東京藝術大学出身だから、おしゃれ感強めのバンドでしょーっ”て

どっか否定的に捕らえていました(笑)

なんというか”おしゃれな人はおしゃれに敏感でおしゃれじゃない人は好きになっちゃいけない感”に、おののいていましたね。

 

ところが・・・

 

 

f:id:kuunerube:20200323121833j:plain

引用:情熱大陸HPより

なんとなーく録画していた情熱大陸を観て、それは急に変わります。

ツインボーカルの常田と井口が目立っていましたが、

ドラムの勢喜遊とベースの新井和輝も、

またすごい魅力の持ち主。

 

徳島から東京に出て、セッションバーでドラムの腕を磨いた、勢喜遊(せき ゆう)。

 https://twitter.com/Rhythm_Image?s=20

f:id:kuunerube:20200323125336j:plain

 

 

東京都福生市という米軍基地がある郊外の街で生まれ育ち、ジャズでベースの腕を磨いた新井和輝。

https://twitter.com/K_and_his_B?s=20

f:id:kuunerube:20200323125626j:plain

 

 

この二人は腕を磨いていただのが、barとかジャズ喫茶とかだと知り、めちゃくちゃ努力家なんじゃないかって気がしてきました。

 

『何、この二人。かっこよすぎる経歴、マンガか!?』

って、どんどん番組を見入っちゃいましたね。

 

もっと情報が知りたくなって Official siteをのぞくも・・・

特に『新井和輝』について知りたかったのです。理由はこの3つ。

”成績優秀だったのにあえて音楽の道へ”

”お母さんに車をプレゼントしているPVが感動”

”なんとなく苦労して育った感がする”

 

早速HPを見てみましたが・・・

今の時代だからなのか、

あんまりプロフィールも、結成秘話も詳しく紹介していませんでした。

 https://kinggnu.jp/


この方のブログの方がよっぽど参考になりました!

参考:『なるほどっち』さんのブログ

http://naruhodocchi.com/araikazuki

※勝手に貼ってすみません

 

 


King Gnu - Teenager Forever

 

 

 

 

 

アルバム『CEREMONY』を聴いてみるも、自分の人生とくっついてしまって、2日間やたら倦怠感になやまされる

f:id:kuunerube:20200323130221j:plain

official siteより


youtubemusicを利用しているので、すぐにKingGin のアルバムを聴きました。

 

個人的な定義ですが、アルバムの曲って、

よしあしあって、

3曲くらい好きな曲があったら

”当り”のアルバムだなって思うんです。

 

ところが、控えめに言っても 全曲すげーじゃねーかよ って感想です。

 

構成自体も『開会式』『幕間』『閉会式』と

丁寧なインストがはさまってて

”物語感”にやられました。

 

さすが常田。この人は情熱大陸の中でもこう言ってました。

『白日』誕生秘話について・・・(私のうろ覚えです。間違ってたらすみません)

 

「日本の音楽シーンは、"確実にこれをやったら当たる”っていう

ルールみたいなのがあって、それをあえて狙ったんですよね。

狙ったといっても、自分達の音楽からは外れない様にですけど」

 

なるほど。

だからか。

 

アルバムの曲の方が、めちゃくちゃ好きだわー。

こっちが本筋ってことね。

 

 

そして、曲の歌詞も、きっと狙ってるんでしょうね。

色んな人に刺さるメッセージじゃぁないでしょうか。

 

特に『壇上』という曲は、

 

今の所、

やりたい事と、現実が違う私にとって、

自分とくっついて、引っ張られた様な感じになり、

 

何時間も考え事をして、

抜け出せなくなってしまいました・・・

 

 

KingGnu『壇上』歌詞

 

叶いやしない

夢ばかりが積もっていく

大人になったんだな

ピアノの音でさえ胸にしみるぜ

 

(中略)

 

何も知らなかった自分を

羨ましく思うかい?

君を失望させてまで

欲しがったのは何故

何もかも手に入れた

つもりでいたけど

もう十分でしょ

もう終わりにしようか

 

そばにいて欲しいんだ、どんな未来でも

譲れぬ物だけを胸に歩いて行くんだ

自分の身の丈を知り、それでも

背けずに見つめられるかい?

骨までずぶ濡れの明日さえも

信じられるかい?

 

叶いやしない

夢ばかりが積もっていく

大人になったんだな

ピアノの音でさえ胸にしみるぜ

 

君はすっかり

変わってしまったけど

俺はまだここにずっといるんだ

汚れた部屋だけを残して

 

 

常田の書く詩は、”後悔”とか”あきらめ”みたいな言葉が多い気がします。

(にわかなので、まだそれほど聴いてませんが)

 

 

ヒットする曲を”狙って"作っているからだとしたら、

 

それだけ、多くの人間が"後悔”と”あきらめ”を抱えて生きているという事なのでしょう。

 

 

 

King Gnu  は 日本の oasis と言えるのではないか

 

ツインボーカルでロック。

日本ではなかなないスタイルですよね。

 

だれっかぽくて、パクリと言いたいわけではなくてですねー

私が一番はまったバンドは『oasis』なんですよ。

(これまたどーでもいい話ですが)

 

1980年生まれなので、私が高校生のときは、

小室哲也ファミリーやら、ジュディマリやら、GLAYなんかが流行ってまして、

 

そんな中、私、『oasis』ばっかり24時間365日といっても過言ではないくらい

聴いてました。

 

カラオケ行っても歌う曲ないので、適当にカラオケのお誘い断って、ささっとバイトばっかりしてました。

そのバイト先は カラオケ屋でしたが(笑)

 

そうです、oasisとは、いわずもがな有名なイギリスのロックバンドoasisです。

 

で、この二曲が似てるなって。

 


Oasis - Bag It Up

 

 


King Gnu - 飛行艇

 

 

だから、King Gnuにはまったんかーって、納得した次第です。

 

 

とりあえず、もう数日、KingGnuのCEREMONYにどっぷり漬かってみようと思います!

 

 

f:id:kuunerube:20200323140431j:plain

 

 ♪情熱大陸の見逃し配信はこちら♪