くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

師匠からの助言【コロナショック】はビジネスチャンスなのか?

 

今日はいつもなら定休日の曜日。

 

でも月初めだけは、出社日になる。

 

仕方なく出社した感覚になるので、皆、

ダラけた雰囲気で仕事をした。

 

 

ここ数日、

起業する事で頭がいっぱいだ。

 

でも、はてなブログのブロガーの方々の様に

私には1日で数万円も稼げるだけの術は・・・

ない。

 

 

 

できるとしたら、

不動産の仲介だけど、

もの凄い競合をだし抜いてまで、

秀でているかというと、

そうでもない。

 

ただ、

「あんたは金持ちになる」

とか、

「君は商売人だ」

とか、

たまに言って頂けたりする。

 

 

 

この頃、お世辞じゃない気がしてきた。

 

 

でもその言葉には

「ただし、将来はね」

という言葉が

もれなく、ついている気がする。

 

 

不動産は、コロナショックで暴落すると見込まれている。

 

暴落時に、いかに優良な物件を、たくさん所有できるか次第で、

景気が回復した後の、もうけが違ってくる。

 

 

今、不動産業を開業して、

たくさん投資家に売る事ができれば、

不動産業として成功するチャンスでもある。

 

 

だがしかし。

 

 

不動産投資には、意外と盲点な落とし穴がある。

 

 

それは、

 

 

一番のライバルは、不動産屋自身である。

という点だ。

 

 

自分で買い上げて、保有し、再販するなり、貸し出すなり、

不動産でお金を作る方法を一番知っているのは、

やはり、不動産屋だ。

 

 

買う側の人に

よほど好意をもっているか、

自分に何かしらの利益がある場合でなければ、

良い物件は回さないだろう。

 

私の場合は

1番手:尊敬する投資家さんA様

2番手:尊敬する投資家さんB様

3番手:私

である。

 

 自分より優先したいと思える方は、

確かに存在している。

 

株の場合は、証券会社の営業が勧める株は買ってはいけないというけど、

不動産も、結局は、

不動産屋が勧める物件は、

真のお買い得物件ではないと言える。

 

 

本当にお買い得の物件ならば、やはり、不動産屋が買い上げるからだ。

 

 

 

コロナショックで暴落時に、物件を買いあさる資金力は、

もちろん、私には無い。

 

 

だから、

いそいそと今、

不動産業を開業しても、成功するとは、到底思えなかった。

 

 

 

 

そこで、

ひとつ気になる職種があり、

調べてみると、

ライバルも少なく、

今、需要がある分野だった。

 

 

 

問題は、固定費。

売上から固定費を引けば、今の月収より下回ってしまう。

 

この職種だけでは、独立の夢はかなわない。

 

 

 

尊敬する投資家の方は、

今にも私が無鉄砲に起業すると思った様で

「待て」が掛かった。

 

 

 

 

当然だ。

成り立たないと、自分でも試算していた。

 

 

私は質問した

「今にも起業したい気持ちを、どうやって抑えていたのですか?」と。

 

 

 

 

その方は、世界に通じる企業に勤めていた。

年収は800万もあった。

 

それでも、35才の時に

大家業を起業すると決めて、

10年かけて、早期退職できるまでに育てた。

 

その会社では、飲み会の幹事ばかりさせられて

苦い経験も多かったそうだ。

 

それでも、10年

ひたすら勉強して、

コツコツ物件を増やして、

辛抱したそうだ。

 

「私の場合、

リーマンショック後だったので、

運が良かった。

今はまだ待ちましょう。

これからもっと

優位な状況が必ずやってきますよ」

 

 

「家賃収入が

今の月収を超えるまでは、

サラリーマン大家をした方が良いです」

と、引き止め方も、何とも紳士的だ。

 

 

 

本当にありがたかった。

だから、自分よりも優先して、物件を紹介すると決めている。

 

 

 

私は、4月から、

不動産だけでなく、リフォームの営業もする事になる。

 

 

リフォーム営業は前の職場で少し経験があるけど、

もう何年もやってないし、

もともと実績も無いに等しい。

ただ、新築を建てる際のコーディネートなら、

100棟以上、お手伝いをしている。

 

 

今、インテリアコーディネーターの資格取得の為、

去年の10月から勉強をしているし、

 

リフォームで経験を積みながら、

インテリアコーディネーターの資格を取る事ができれば、

デザイン料+不動産仲介料と、

今やりたい事の新職種で、なんとか独立できるのかもしれない。

 

 

まだまだ、勉強が必要だ。

 

とりあえず、じっとしていられない私は、

やろうとしている職種の

お仕事体験をさせてもらえる場所を見つけた。

今日はその返答が来て、わくわくした。

 

 

 

お仕事体験も、

新しい職種に必要な登録講習も、

6月にほぼ決まった。

 

 

 

コロナでどうなるか、分からないけど、

ただ不況を怖がるのではなく

この時間を有効利用したい。

 

 

会社やパートナーが、

いつまでも守ってくれる時代ではない。

 

 

やりたい事をやって、死ねたら最高だ。

 

 

 

 

死なないのが一番だけど(笑)

 

 

 

 

 

さて、明日もお仕事だ。

朝イチでK市に行き、

子供が寝ている間に帰ってくる予定。

 

こういう時は、

年の差兄弟で、上の子の存在がありがたい。

 

あ…今週、完全な休日1日もないや。

不要不急の外出って言われないように、お仕事とってこよ。

 

 

今日の晩御飯

 

f:id:kuunerube:20200331220441j:plain

珍しくおうちで一杯のみたくなったので。

 

 

 

 

 

 

f:id:kuunerube:20200331220858j:plain

オリーブオイル味とレモン味のサバ缶

 

 

 

 

 

 

f:id:kuunerube:20200331220535j:plain

出勤前に仕込んだギョーザ。鶏ガラをゼラチンで固めたものをいれるのが私流です。

 

 

f:id:kuunerube:20200331220656j:plain

焦げたり焦げなかったり(笑)

 

 

 

f:id:kuunerube:20200331220731j:plain

余ったタネで。セロリと長ネギの塩スープ。

 

 

f:id:kuunerube:20200331220813j:plain

朝仕込んだポテサラも。

 

 

 

 

おしまい♪