くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

【語学勉強】coconalaでスウェーデン×カナダのハーフの先生に英語を習い始めました②

f:id:kuunerube:20200406192638p:plain

 

前回の記事: 

kuunerube.hatenablog.com

 

何気にまだ英会話続けてました!

ウィリーとの英会話もだんだんと慣れてきた。

慣れたといっても、外国人っていう意識が薄れてきただけで

英語が上達したわけではないのだ。

 

英会話教室に行けば、

順序も決まっているのだろうけど、

 

個人がcoconalaで教えてくれると、

順序や教材などは無い。

 

PDFなどで『これやりたい』と伝える事は可能だけど、

特に何にも考えてない私は、

いつも教える側の先生を困らせていた。

 

日本人の敬語意識っていらないのかも

 

3回目のレッスンにして、気づいたのが、

英語って敬語いらないのか?という事。

 

実際には”丁寧な言い方”とかは、多分あるのだろうけど、

ウィリーはウィリーだし、

ウィリー先生と呼ばなくてもOKな様だ。

 

日本語で話すときも、すっかりタメ口で話している。

逆にウィリーもまたしかり。

 

たしかー○だったなぁと、

加山雄三の「僕は幸せだなぁ」の「なぁ」テンションで

「よなぁ」を繰り出してくるのが、かわいい。

 

まぁ、そんな感じでゆるーい英会話レッスンは続いている。

 

で、何を練習したいのさ?

お題が無いと、毎回、これを聞かれてしまう。

「とりあえず、仕事でたまに来るから、

外国の方を接客したい」と伝えた。

 

「クーサン(私の名前) ハ ナンノシゴト シテマスカ?」

と聞かれた。

 

自分の職業・・・!!!

英語で何と言うのだろう ヽ(゚∀゚)ノ...

 

あ!よく ”エステート” ってついてる会社が多いな!

 

私「アイアム エステート セールス ウーマン!」

ウィ「OH! スゴイネ! Rent?orSell?」

私「オンリー セル!」

 

ウィ「◎$♪×△¥●&?#$!  What are you selling?」

前半、良く分かんない言葉を言われた。

(えーと(´ε`;)ゝ)

 

私「何売ってるかって?」

ウィ「ソウソウ」

 

私「あのー。ハウス アンド ランド!」

ウィ「House!?興味アリマス!」

 

ウィ「ドウイウ イエヲ カッタラ イイデスカ?」

 

私「あんまり安すぎると、日本の家は、大体、床が腐ってるよ」

 

ウィ「クサル?ナンデスカ?」

 

私「クサルえーと、英語で分かんないな・・・」

 

ウィ「クサル? オー。ワカマリシタ! ダイジョウブデス!」

 

私「日本は湿気が多いし、木で出てきてるから腐るんだよ」

 

ウィ「シッケ?ナンデスカ?」

 

私「えーと、moistureだって」

(モイスチャーって化粧品の気持ちよいイメージだったけど、

湿気なのか)

 

ウィ「I Understand!へー。安いとくさいのかー」

私「そうそう」

(ん?くさいって言った?ま、いっか)

 

ウィ「Are you president?」

私「ぷれじでんとって何?」

ウィ「シャチョーサンデスカ?」

私「NO!NO!」

(従業員とか平社員って何って言うんだ!?)

 

まずおいといて・・・rの練習がはじまった

 

レ・レ・レーディオ

リ・リ・リード

ラ・ラ・ラーイド

ロ・ロ・ロール

ロバーツ・ロード・ロケット

 

ウィリーが言って、私が言って、「Oh ! Good!!!」を繰り返された。

(ほんとに上手なんか!?盛り上げ上手なウィリー)

 

なんか、急に英会話教室っぽい事して、本日は終了!

 

 

 

お願いしてみた

「ウィリーにお願いがあるんだけど、良い?」

「ウン、イイヨ」

 

「宿題だしてー」

「アー。ソウネー。ヤッテミタイコト アル?」

 

「もっと自己紹介が上手くなりたい!」

「イイネ! ソレ ヤリマショウ」

 

”夢のゴール” または ”昔なりたかった事”なんかを考えて来てね!

と言われた。

 

なるほど!

自己紹介も、日本と海外じゃぁ違うんだねー。

 

最初に自己紹介をした時、

人口を聞かれた。

あと、所在地の方位も聞かれた。

 

確かに、人口と、方位が分かれば、

日本の中で、大きい街か小さい街か、

位置はどの辺りなのかが分かるもんねー。

 

そして、夢や夢だった事を伝えると、

なんとなく、その人の事が分かるかもしれない。

 

言葉を覚えるというよりも、

そういう感覚の違いが分かるのが、とても楽しいと

毎回思う。

 

よし。google翻訳を使って、予習しとこー。

 

ちなみに

google翻訳をメモってから、授業に望むと、

ウィリーに

「クーサン ジェットコースターミタイネ」と言われる。

 「ソレワカルノ? デモ コレシラナイ」ってなるらしい(笑)

 

またウィリーが驚いてくれたら、面白いな。

 次回も楽しみだ!

 

おまけ ~今日のおやつ~

f:id:kuunerube:20200406201846j:plain

これを使ってクレープが作れます

 

 

f:id:kuunerube:20200406201919j:plain

薄く焼いて 具をのせます

 

 

f:id:kuunerube:20200406201957j:plain

四角くたたむ 四角いクレープのできあがり♪