くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

まだサラリーマン。コロナ禍出張、東京へ。

東京で仕事だった。

仕事は適当にこなし、

街並みを見ていた。

 

f:id:kuunerube:20201106235745j:plain

 

 

築古を新しくするのではなく、

古さを味にしているデザインは

東京はいっぱいありそうだ。

 

お昼ラーメンを頂いた。

f:id:kuunerube:20201106232536j:plain

 

左上の法則とやらで

券売機の左上を押す。

 

1,100円。

美味しいけど、

このラーメン、

地元なら700円といった所だろう。

 

この後、良書に出会い、

1,100円と田舎について考える事になる。

 

f:id:kuunerube:20201106233919j:plain

めちゃくちゃ良書

東京も仙台も

お店の種類はあまり変わらない。

数は違うだろうけど、

カテゴリとしては相違なく、

むしろ、厳選された店が

田舎に進出してくれて、

客としては、

足を向ける効率が良い。

 

私の場合、

女子が飛びつきそうなお店は

素通りし、

結局、落ち着いたのは本屋だった。

 

f:id:kuunerube:20201106232830j:plain

新宿駅ガード下

東京。

映える店多い。

田舎。

素材が良い店多い。

 

あのラーメン1,100円には

地代が入っている。

 

田舎で集客できたら、

純利益は都会と同等、

あるいは上回るかもしれない。

 

逆に、

田舎価格で

東京で仕事ができたら

勝ちに行ける。

この会社、建設業の様に。

 

電車の中吊り広告も

テナントビルも

空きが目立つ。

 

おしゃれなファッション系の

お店にも

人はいなかった。

 

商売の形態が変わっている。

つまりは

働き方が、

変革期に来ていると感じた。

 

 

 

辞表は出した。

それでも出張に連れて行ってくれたのは

本当にありがたかった。

 

今の東京が見る事ができ、

いよいよ脱サラを実感した一日でした。