くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

【起業】事務所の工事始まる

いよいよ、起業のスタート。

まずは事務所となる築古物件のリフォーム。

 

電気も水道も下水も

何もかも、つながっていない。

 

屋根は雨漏りだらけだ。

 

畳からフローリングに張り替えるだけで

大分イメージが良くなるはずだけど

 

対象の部屋に荷物があって

片付けなきゃいけない...

 

 

f:id:kuunerube:20201225122956j:plain

大量の家具

 

 

あぁ誰かに頼みたい

一人じゃ動かせない

 

誰に頼もうか?

 

女性が起業する時、

女の武器?を使う事は避けたいし、

そもそも、そういう武器があるわけでも、

狙われている人がいるわけでもない。

(まぁ、相手だって嫌だろうし。)

 

そうならなくて

気も使わなくて

料金も発生しなくて

忙しくない人....

 

 

あ。旦那さんの存在忘れてた

 

 

頼んでみると、

 

「別にいいよ」と言った。

 

意外にも、私が何をしているのかを知れて

嬉しかったらしい。

 

うんうん、こりゃいいな。

また頼めそうだ。

 

 

1時間だけ手伝ってもらうと、

あっと言う間に片付いた。

 

f:id:kuunerube:20201225122911j:plain

f:id:kuunerube:20201225122934j:plain

f:id:kuunerube:20201225122810j:plain

このシミは

カーペットをはがすと

畳の一部が

かびて腐っていた。

根太もやばいんだろな...

 

f:id:kuunerube:20201225122747j:plain

二階は上からフローリングカーペットを敷く予定

 

なんだか、私は人に恵まれている。

 

現場ジャンバーが欲しいと言ったら

ボイラーメーカーの防寒着を頂いた

 

電気屋も紹介してもらった

 

 

f:id:kuunerube:20201225122707j:plain

f:id:kuunerube:20201225122723j:plain

 

防寒着は1日でチャックがこわれた

電気屋は思ったより高額になってしまった。

でもいい職人さんだった。

 

電気は必須だし、やるしかない。

 

起業って、ほんとに難しい。

 

でも一人じゃない。

人に助けてもらっていると

あらためて感じる。

 

大変だけど、幸せな日々でもある。

 

信頼している大工さんとの工事が

明日から始まる。

結婚前から知っている、起業の先輩だ。

 

寒いけど、とても楽しみだ。