くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

現地調査で紅葉狩り!?

物事の道理とは、何事もそうなのかも知れませんが、

視点を変えれば、良くも・悪くも見えてきます。

 

私は

”良い所を見つけつつ、見えない部分を探る”のが、

不動産屋のミッションだと思います。

 

疑い深く、という作業は

疑心暗鬼ぎみな私に、向いている様にも思えます。

 

さて…

皆さんは、この写真を見て、どうお感じになりますか?

 

f:id:kuunerube:20211101221534j:plain



私は、「風情があって良いなぁ」と思いました。

この側道の先には…

 

f:id:kuunerube:20211101221553j:plain

 

f:id:kuunerube:20211101221543j:plain

 

素敵な神社が現れるのですもの!!

テンションあがっちゃいましたw

 

るんるんと、一人で調査を続け、

登り切った先には…

 

f:id:kuunerube:20211101221605j:plain

 

温泉街の景色が広がります

(曇ってて残念)

 

やっぱり、私、古いおうちが好きなんだなぁと、感じました。

小道や路地裏って、ワクワクします!

 

 

だけど、目に見えない点も気を付けねばなりません。

水道管はどうなってる?

 

事前に入手した延床面積が、資料ごとに違うから、

”未登記”部分があるんじゃない?

※未登記部分があると、融資がつきません

 

屋根や基礎の劣化具合は?

 

 

離れた所から全体を見たり、

スケールで道路の幅を図ったり、

境界杭を探したり、

 

そのまま、市役所へ調査に行き、

水道管の図面や、道路の種類を確認し、

事務所に戻って、ネットで取れる登記簿を取ります。

 

と、課税台帳(市役所にある固定資産税を決めるための資料)と、

登記簿の、記載面積が違う事が判明しました。

 

 

「道路について、どうやって調べるのか分からなくて…」と売主さん。

 

現金で購入する場合は、デメリットに気づきにくいのです。

融資相談をして、銀行さんの審査ではじかれて、気づく事もあります。

基本的に、”建築基準法”に適した道路でなければ、融資はつきません。

 

 

頂いた資料を拝見すると、

売主さんも、ここを買う時、

誰か調査できる人が、そばにいなかったのだろうなぁと

可哀想に感じました。

 

 

難しい問題が見つかっても、

解決する方法や、

その為の費用等が分かれば、デメリットを消してあげられるのです。

 

解決しなかった場合に、どんなデメリットがあるのか、

という事もまた、教えてあげたい点です。

 

そういう事柄を、頭の中でフル回転して、

不動産屋さんは、現地調査をしています。

 

 

きっと、はたから見ると、

一人で紅葉狩りしてる女に見えるのでしょうけども、

 

これからも、現地調査をして、

スキルアップして行きたいです。