くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

【大家さん】貸家の塗装作業密着取材!

11月に入りました。

 

東北では、屋根塗装のタイムリミットの時期が11月です。

 

雪が降る前は、朝露が出て来るし、

塗料のノリが良くないのです。

 

とある貸家の大家さんが、「屋根塗るぞ」とおっしゃるので、

密着させて頂きました。

 

塗装会社に依頼すると、足場30万、塗装代30万、合計60万と

見立てています。

 

さてDIYだとおいくらなのでしょうか~???

 

f:id:kuunerube:20211111181348j:plain

屋根上の様子、撮ってもらいました

 

使用したのは、

ホームセンター『サンデー』で売っている塗料です。

 

サビの上からでも塗れる代物。

これ、1缶で13,000円くらいだそうです。

 

 

f:id:kuunerube:20211111181511j:plain

アサヒペン サビの上から濡れる塗料

 

 

上は危ないので、

ちょこっとお手伝いを(笑)

 

f:id:kuunerube:20211111181628j:plain

手伝っているのか 邪魔してるのか

 

 

さて、仕上がりました。

 

f:id:kuunerube:20211111181707j:plain

良い感じ♪

 

f:id:kuunerube:20211111181730j:plain

空が近いぞ!

 

ふむふむ。

たまに、

おじさまがご自宅の屋根にのぼって塗装してる姿を

みかけてはいましたが、

 

「有り!」と思いました。

 

時間は4時間くらいかかっていました。

30坪くらいのお宅です。

総二階(1階と2階が同じ面積)ではないので、

1階の屋根の上にはしごをかけて、2階の屋根に登れてました。

※危険なのでヘルメットや命綱は必須です!!

 

60万→1.3万とは!

 

日本人は、家のメンテナンスはプロに頼む慣習がありますが、

海外では、塗装とか、壁ぶちぬいて模様替えとか、

それほど珍しくないのかも知れませんね。

 

 

見学して勉強になりました。

 

なにごとも、経験経験♪(言うほどやってないw)

 

 

 

f:id:kuunerube:20211111182027j:plain

自撮りする余裕に拍手!