くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

気にかけてもらっているなぁ

 

ふと、googleさんから通知が来た。

 

 

『あなたのページの閲覧が伸びています』

 

 

その言葉に

”何で増えたのかしら?”と考えてみた。

 

11月は月初から駆け回った感じがするけども、

月半ばで227回。

それほど多くない気がするんですが?

 

『伸びてます』という言葉で、有料広告掲載に引っ張りたいのかなぁ。

googleさん…。

 

f:id:kuunerube:20211117232759j:plain

多いのか?

 

不動産業は色々なサイトに登録するという独特の業種だと思う。

 

 

物件掲載をする、SUUMOやathomeの様なサイト、

売却査定の依頼を受ける、イエイやイエウールなどのサイト、

空き家バンクの、LIFULL HOME’S、

売りたくはないけど利活用したい、空き家利活用.com、

 

空き家バンク以外、掲載は無料ではない。

 

掲載料月10万とか、成功報酬数十万とか

結構な高額なので、我々不動産屋は、

どこに掲載すると、お客様に繋がるのか、

同業さんと、反響の良いサイトの情報交換ができると

ありがたいのである。

 

 

・・・

 

そんなわけで、

あるサイトについての打ち合わせをした。

 

その不動産屋さんも、一人でやってる不動産屋さんで、

大先輩である。

 

地元ゼネコンに勤めていた私は、その方をネットサーフィンで知り、

”面白い不動産屋さん”だと思って、飛び込みで挨拶に行ったのだった。

 

あれから、何年経っても、良い意味で”THE不動産屋さん”という感じがしない。

 

・・・

 

その方が、とある有料サイトに掲載するのは、

私が巻き込んでしまった感じなので

一緒に打ち合わせをさせてもらった。

 

 

お互いが、違うサイトに挑戦する計画だ。

 

 

 

・・・

 

掲載にあたり

”自社の強み”をいくつか記載しなきゃいけない。

 

 

「一人だとなかなか思いつかないのだ」と言う。

 

 

結果、

 

「会社に所属する不動産営業さんと、

 

個人でやっている不動産屋とでは、

 

”せかし方”が違うよね」

 

というオチになった。

 

 

営業ノルマで、上司に詰められて、

お客様へ「今月中に決めてくれ!」という、

せっつき方を、私達はしないのだ。

 

・・・

 

なるほどなるほど、

「これはルームルベさんにも、同じ事が言えるでしょ」と、

打ち合わせは、私自身への振り返りにもなった。

 

 

「一人で考えつかなくて」なんて、実は建前で、

独立したばかりの私への気遣いを感じた。

気にかけてもらって、ありがたかった。

 

 

・・・

 

これも、私のお師匠様(投資家さん)から教えてもらったのだけど、

『タルムード』というユダヤ教聖典が元になっている小話にはまっている。

 

 

その中に『正直な仕立て屋』という話がある。

 

巻き尺をごまかして、生地の量を多くし、高く代金を要求したり、

逆に少ない生地でごまかしたり、

そんな中、一人だけ『正確な巻き尺』を使い、

商売を続けて来た商人がいた。

 

その商人は、学力はなかったが、正直さだけは貫いた。

誰も正直さに気づかなくても、

誰にも評価されなくても、

貫き続けた。

 

『正直な仕立て屋』は、ある日、神に選ばれて

「その者の願いならば叶えてやろう」と、

恵みの雨を降らせる事ができ、人々に感謝された。

 

以後、正直な仕立て屋を皆が真似し、

世の中のルールが改善されていく。

 

という小話だ。

 

 

金持ちになりたい人が絶対に聞くべきタルムードの小話「正直な仕立て屋」【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第87回 - YouTube

 

 

・・・

 

一人でやっている不動産屋さんは、

これに近い事ができると思う。

 

そうじゃない不動産屋さんが、ごまかしていると

言っているわけではないけど、

 

 

お一人、お一人、

買う方も、売る方も、

様々な事情や計画があるのだから

 

「今月に決めてけろ!」というやり方は、

本来やりたい事ではないはずだ。

 

・・・

 

そうした自分の軸があるから、独立をした。

 

そして、同じ考えの会社さんと仲良くなりたい。

 

・・・

 

と、思っていたら、

本当にお客様の事を思ってお仕事している建設会社様と出会った。

 

家づくりを楽しんで頂きたい。という思いで、

 

自分の時間や、利益はできる限り、二の次にしていた。

 

まさに、『正直な家づくり』である。

 

まだ、飛び込み営業しただけだけど、

必ずいつか、一緒にお仕事してみたいと思う方だった。

 

 

・・・

 

ユダヤの教えは、成功につながるヒントがたくさんあって

タルムードは出来る限り沢山触れたいと思っている。

 

 

【金言10選】ユダヤ人の成功の秘訣「タルムード」の教え

 

 

 

独立して、一人で突っ走るのは、危ないのだ。

 

教えてくれたり、気にかけてくれる方が、

私にとって、どれほどありがたいか、実感する日々なのです。

 

そうして、気にかけてくれる方へ、明日物件をご案内させて頂く。

とても充実した日々を今、過ごせている。

 

 

 

 

f:id:kuunerube:20211118002158j:plain

漫画『バビロン大富豪の教え』

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4866511249/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1