くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

換気の話

いっこ前のブログに続き?

 換気のお話しです。

 

前段記事:

山形市のマスク状況

 

 

ふとTVを見ていたら、

「バスはアウト。飛行機はセーフ」という話をしていた。

 

換気の話である。

 

バスは密閉された空間なので、当然、空気の流れがない。

 

対して飛行機は、気圧の兼ね合いで、空気は上から下に流れている。

半分は外気へ、もう半分は『HEPAフィルター』なる高性能フィルターで通過させてから循環している。

 

住宅も換気は大事。

 

空気の流れには”正圧”と”負圧”がある。

正圧は室内の空気より圧が高い。つまり、何もしなくても、空気自体にパワーがあって押し出す力がある。

負圧は真空に近いイメージ。隙間から一気に空気を取り込みやすい状態にし、結果換気が成り立つ。

(・・・っていう私の解釈です。あってるかな?)

 

シックハウス症候群が問題視され2003年から法改正で、換気設備が見直しされ、

今の新築住宅は何かしらの居室換気が義務付けられている。

 

・第三種換気(排気のみ電力を使う)→吐く力にひっぱられる空気。室内は負圧になる。一般的なのがコレ。

 

・第二種換気(給気のみに電力を使う)→室内は正圧になる。空気が押し出される。手術室などがコレ。

 

・第一種換気(排気・給気ともに電力を使う)→

熱交換型なんて言って、循環時に各部屋の室温も均等にできるので、高価な住宅に取り付けられるイメージ。天井裏にダクトが張り巡らされる。

 

 

 f:id:kuunerube:20200201134553j:image

 

家の中しかり、お店の中しかり

 

ここの換気は正圧かな・・・と気になっている人なんているのかな?

 

飛行機レベルの場所なんて、そうそうないと言う事だけは分かった。

 

 

 

なんといっても、こまめに換気して空気を入れ替えるのが一番でしょ。

 

 

 

なるほど、いつもよりスタバ空いているな。

コロナの影響かな。

 

 

もう10日も勉強をサボってしまった。

 

ずっともやもやしていた。

 

時間が無いのか?

いやいや、時間は作るものなのだ。

 

保育園のお迎え前に50分だけ

保育園そばのスタバに駆け込む。

 

 

インテリアコーディネーターの勉強中なのだ。

今回も目標点に1歩及ばす。

 

そういえば、改装していた県立図書館OPENしたな・・・

でも保育園に近いから、これからもスタバがいいな・・・

 

換気の事は気にせずに。

 

 f:id:kuunerube:20200201132447j:image

 

 

にほんブログ村