くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

ざわざわ森のルベちゃん

まずは、タイトルの言い訳から。

ルベちゃん

と、痛々しい呼称ではなく、

ざわざわ森のがんこちゃんNHK)をもじってます。

 

そして、今回は不動産のお話しではございません。

独り言の様な、雑記になります。

あしからず・・・

 

 

宅建業者になったのはR3年3月5日のこと。

フリーランス、3年生のわたしです。

 

ふと思い起こせば、

学校でも、会社でも、

特に春が、とっても苦手だった、わたし。

 

春って独特な季節で、

雪が解けて華やぐのに、

ぼーっとさせてくれず、

人々だけが、ざわざわとします。

 

世の中全体から、不安定な空気を感じます。

 

学校では入学したり、クラス替えがあったり、

ファミコンのリセットボタンを押される感じだし、

 

会社では新入社員が入社したり、上司が変わったりして、

構築してきたルーティーンが狂います。

 

「それって、当たり前の事でしょう」

と、言われるかもしれませんが、

適応できる人を心から尊敬します。

ついでに、当たり前にした人も、にらめつけてやります。

 

かくゆう、わたしの家族も、

上の子は高校2年生になりクラス替え、

下の子は小学1年生になった今春。

我が子達の順応力に脱帽です。

(母に似なくて良かった、相方さんありがとう)

 

 

春のざわざわ…とでも言うのでしょうか、

これ、苦手な人、きっといると思います。

 

 

 

不動産のお仕事を生業にしているので、

春は相変わらず、不安定な空気の渦中におります。

ありがたい事に、ご入学や転勤で、わたしの所へも少なからず需要があります。

 

不思議なのは、お仕事となると、

春のざわざわが、

へっちゃらだという事。

 

自分が『非人間』になると申しますか、

『AI』になると申しますか、

そんな感覚です。

 

お相手が望む事と、自分の役割が、明確なので、楽しい。

業界歴20年以上…

わたしにとっては、変わらない仕事内容だというのも、相まっているのでしょう。

 

学校で、保護者として、『人』に戻ると、途端にコミュ障に戻ります…

そんな人間です。

 

そんなR6年度を過ごしておりましたら、

友達からメールが来ました。

 

 

『花見にも行ってくれないのか』と…

 

あらら、わたしってば、AIになりすぎていた様です。

 

約束していた時間を遅れて行きますと、

とっても綺麗におめかしして待っていてくれました。

おめかしが、楽しみにしていてくれた事を物語っていて胸が締め付けられました。

手には何やら大荷物…。

 

なんと、お弁当を作ってきてくれました!

 

私たちは、丘でレジャーシートを広げ、お弁当を頂きながら、

人に戻って行く感覚がしました。

 

最近「お弁当」食べてますか?



 

 

お弁当食べてますよ

 

 

 

道中、お弁当作家さんに、

「ほかに友達をつくる事を決心した」

「あなたはメンヘラ製造機だ」

「前からそうなのか」

「何も執着がないのね」

などと、

棒読みなコメディで訴えられつつも、

なんだかそれは、わたしにとって、初めての出来事ではないなと

デジャブに浸るのでした。私の被害者は結構いるかも知れませんが、

わたしには自覚がありません。

(おい!反省しろ!という声は聞こえません(笑))

 

そうして、

彼女が行きたがっていたカフェに行き、

烏帽子山で夜桜を楽しみ、

気になる施設を偵察し、

公衆浴場に浸かり、

「またね」をしました。

 

 

 

 

何が言いたいのかと申しますと、

社会に出れば、ややこしい事を言われます。

 

”継続は力なり、

でも、

変化して効率化を測れ”

 

”多様性な社会で誰も取り残さない”

でも、その言葉のせいで、

逆に苦しみを生み出していたり。

 

43年生きてみて、

どれが正解だったのか、わたしには良く分からないけど、

 

ちゃんとした43歳の不動産会社代表に見せる日もあれば、

こいつ、大丈夫か?頭おかしくないか?な、日もある。

 

 

職場で、「お前なに胸カップだ?」と、平気で聞かれた時代には、

しれっと、ビールに醤油を入れて仕返ししていた時代もある。

 

 

ざわざわの春は、変わらないのに、世の中はずっと正解が分からないままだ。

 

 

だから、ときどきは自分を解放して、

お弁当を食べると良い。

 

そのお弁当箱には、ちゃんとした

リセットボタンが隠されているから。

 

できれば、人に作ってもらうと良いな~

また食べたいな~

 

 

 

 

今週のお題「お弁当」