くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

【不動産投資】築古投資の味方だったガス屋さんの異変

とても感じが良くて、給湯器のリースも受けてくれて、ガス代もお安い。 そんな頼りにしているガス屋さんから、突然電話が来ました。 「今月から社内規定が変わりまして…今回のご相談、受けられないという結果になりまして…」と、申し訳なさそうに話すガス屋…

なりたい不動産屋さんについて考えてみた

ふとTVを観ていた。 日本のチョコレート屋さんが、南米コロンビアに学校を作ったお話だった。 ・カカオとコカインは同じ土壌で育つ ・カカオの需要を増やす事で、コカイン栽培が減っていく ・学校を作る ・教育が変えて行く ・良いサイクルになる こんな内容…

【入居基準に変わったよ!】令和4年 住宅ローン控除

住宅ローン控除とは・・・ マイホーム借入額の年末残高の1%を所得税・住民税から控除する制度です。 いや、”でした” ですね。 はい。改正があったのです。 何が変わったのでしょうか~ ja.wikipedia.org もともと複雑な軽減措置の制度が、 2021年をぐるぐる…

【雑談】明けましておめでとうございます!!

【2022年】 明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い申し上げます!! という事で…。 毎年、中2の娘と、年越しにはしゃぐのが恒例でして 一通りはしゃいだ後、母子で夜更かししておりました。 私は夜な夜な、athomeへの投稿をしており、 娘は…

気にかけてもらっているなぁ

ふと、googleさんから通知が来た。 『あなたのページの閲覧が伸びています』 その言葉に ”何で増えたのかしら?”と考えてみた。 11月は月初から駆け回った感じがするけども、 月半ばで227回。 それほど多くない気がするんですが? 『伸びてます』という言葉…

【大家さん】貸家の塗装作業密着取材!

11月に入りました。 東北では、屋根塗装のタイムリミットの時期が11月です。 雪が降る前は、朝露が出て来るし、 塗料のノリが良くないのです。 とある貸家の大家さんが、「屋根塗るぞ」とおっしゃるので、 密着させて頂きました。 塗装会社に依頼すると、足…

現地調査で紅葉狩り!?

物事の道理とは、何事もそうなのかも知れませんが、 視点を変えれば、良くも・悪くも見えてきます。 私は ”良い所を見つけつつ、見えない部分を探る”のが、 不動産屋のミッションだと思います。 疑い深く、という作業は 疑心暗鬼ぎみな私に、向いている様に…

【マンションリフォーム】マンションの天井には2種類あるので気をつけろ!!

とてもお世話になっているお客様より 「神棚取付」をご依頼頂きました。 しかし、その現場はマンションなのです。 マンションの構造って、施工会社によって違うので とても難しいミッションなのでした。 果たして…!? 天井には2種類ある 骨組みの材質という…

不動産投資家デビューしたい方が増えているらしい。

料理でも、運転でも、普段、何気なく出来る事が、誰かにとっての価値になる と、素敵な言葉を頂いた。 でも、 その事に、気づいてくれる方と出会って、初めて、自分の価値に気づけるのだ、 と思う。 … 私は不動産屋さんだ。 お手伝いの一つとして、 『不動産…

掘り出し物件と、目からウロコの言葉。

不動産屋さんのお仕事日記 と、言いながら、 あまり物件の話にならないのですが 掘り出し物件を、ペタリ。 https://www.athome.co.jp/kodate/6974559233/ … 話は変わって 今朝、 家族を送り出しても、小一時間余裕があった。 筋トレして、ストレッチして出発…

原点回帰

色々あった先週の、“負”から脱却すべく、 家族全員で西蔵王公園に 太陽と緑の木々の元 ハンモックに皆んなで ワーワー言いながら寝っ転がったり バドミントンしたり 思いっきり汗をながしました。 めちゃくちゃ笑いました。 陽を浴びる 汗をかく 笑う これは…

【ワーママ】色々ありすぎた一週間

今まで、土日祝は勤務の会社員だった。 ゆえに、PTAなどは全部、旦那様にまかせていた。 家族との時間を大切にしたいと始めた自営業。 中学の部活の保護者会、副会長になった。 1年生の保護者会の ジャンケンで負けた事が、きっかけではあったけど。 そのま…

日本商工会議所小規模持続化給付金

ここ数日、 今か今かと、何度ネットを確認した事か。 なかなか掲示されなかったんですもの。 ついに8月も最終日...。 そう、数か月前、かなり苦戦しながら申請した 『小規模持続化給付金』の合否結果がついに発表されました。 令和元年度補正予算 日本商工会…

現地調査は続くよどこまでも

なんとか8月も乗り切ろうとしている、今日この頃です。 不動産仲介業を始めて3ヵ月が経ち、 頼りになる同業先輩から、面倒を見てもらえるようになりました。 競売も、地上げも、考え方も、日々勉強させて頂いています。 その方とも、よく、 「とてもお金を儲…

athomeにデビューしてみた

私は不動産屋さんです。 と、言いながら SUUMOもathomeも加盟してませんでした。 お預かりする物件がMAXに達しましたので、 早速、athomeに加盟しました!! 【at home】 https://www.athome.co.jp/ahsd/roomrube.html ・・・ 感慨深い… athomeへ出店するな…

祝!開業1周年

脱サラしたのは2021/1/31なのですが... 不動産賃貸業(大家さん)で 開業届をだしていたのが 2020/5/15だったのです~!! つまり 開業 祝☆1周年を迎えました~! 今は5月にやっと、不動産業の許可がおりて 正真正銘の『不動産屋』さんです。 でも今の目標は…

【YouTube】YouTubeデビューしました

ホームビデオで撮影して、自分で編集して YouTubeにアップしました。 振り返ると、 昨年1年で色々な事を学び、 色々な事を始めた。 すべては、 はてなブログがきっかけだった。 私も自立したい、と思った。 気が付くと…ブログ、twitter、インスタを始め、 不動…

【不動産屋さんのお仕事日記】F35リノベっやべって!

「35年ずーと金利が変わらない」で お馴染みのフラット35。 デメリットは、 ①最初から金利が高い事。(今だと0.8%くらいの差) ②建物の基準があり、それに合う建築をする事。 結局の所、 これを中古住宅で使おうとすると、 断熱やら梁やらで、余計な工事費が嵩…

【掃除】2020年やり残した事

年末は築古物件のリフォームに夢中になって 大掃除を全部やり切れなかった… お風呂は年末にしたけど キッチンが… 仕事始め前にやり遂げたいと 一念発起した。 ピカピカになった。 これで、 サラリーマン最後の1か月。 気持ち良く迎えられるな! あ、本一冊読…

【起業】大工様の仕事納めと、私の失敗納め

12/30。 大工様も仕事納めに入った。 前日、『パッキン敷き』のお手伝いをさせてもらい 満足していた。 パッキン敷きをしながら考えた。 お茶出しと、除雪をしたら、 現場から離れよう。 やっぱりこれが一番、だと思う。 マナーと言うか、やり易い環境と言う…

【起業】親方登場、床張替え続く

大工様達の用語。 部屋の四辺を 木材で囲んだ部分を 野縁(ノブチ) と言い、 その次に、 平行に並べた部分を 根太(ネタ) と言い、 根太を乗せる床を 地板(じいた) と言う。 根太と地板の 隙間を埋める木材などを パッキン と言い、 そしてこれが お弁当箱 と…

【起業】事務所の床張替え始まる

大雪で建材の納品が遅れ、 今日から床張替えが始まった。 20代の頃からの知り合いの Yさん。 同じ会社で勤めていた仲だ。 建築会社を立ち上げた 脱サラの先輩でもある。 そこに依頼をした。 超忙しいのに 引き受けてくれた。 3人で工事してくれる。 3人のう…

【起業】事務所の工事始まる

いよいよ、起業のスタート。 まずは事務所となる築古物件のリフォーム。 電気も水道も下水も 何もかも、つながっていない。 屋根は雨漏りだらけだ。 畳からフローリングに張り替えるだけで 大分イメージが良くなるはずだけど 対象の部屋に荷物があって 片付…

【不動産屋さんのお仕事日記】田園回帰もっと簡単にしてよという話

どうしてこういう事が起こるのだろう。 農林水産省が推奨している『田園回帰』 農林水産省が都市住民を対象に行った調査によると、農村について、「空気がきれい」、「住宅・土地の価格が安い」、「自然が多く安らぎが感じられる」、「子どもに自然をふれさ…

この世界は、正解があって欲しい事だらけ

今日も脱サラに向けて、大きな一歩を前進した。 それはまた、改めてブログに記すとして… 他に記しておきたい出来事があった。 とにかく、 ひと仕事を終えて、 早く保育園に向かおうかとも思ったけど、 まだ少し予定時間に余裕があった。 ママスイッチを もう…

脱サラへの道③【クラウドファンディングの手を引っ込める】

クラウドファンディング。 全く見ず知らずの人が、 起業する人へ支援をするもの。 そんなうまい話があるものなのか? どんな仕組みで、成り立っているのだろうか? 地元紙へ応募 クラウドファンディングを業とするプロ はじめまして、キュレーターさん。 覚…

まだサラリーマン。コロナ禍出張、東京へ。

東京で仕事だった。 仕事は適当にこなし、 街並みを見ていた。 築古を新しくするのではなく、 古さを味にしているデザインは 東京はいっぱいありそうだ。 お昼ラーメンを頂いた。 左上の法則とやらで 券売機の左上を押す。 1,100円。 美味しいけど、 このラ…

脱サラへの道②(融資相談と、食品衛生責任者講習と)

不動産屋開業に向けて 銀行へ借入申込みに行く。 200万円借入る予定だ。 その半分以上は、 供託金にあてる。 ※不動産業開業時に、協会に納めるルールなのだ 今まで何度も 脱サラしたいなぁと思っては 供託金が高額すぎて二の足を踏んでいた ところが、 銀行…

脱サラの理由を考えてみた

不動産の仕事を ”好きな仕事だ” と認識し始めて 思った事... それが脱サラだった。 会社員として、 お客様と関わる事に限界を感じた。 もっと丁寧に、自分が思うように、とことん、 不動産のお手伝いがしたい。 困っている人には、 原価に近い価格でリフォー…

脱サラへの道①【クラウドファンディングに手を出してみる】

朝目覚めると、動悸がして酸素が薄く感じた。 ごまかしていた悔しさの波に押しつぶされたからだ。 2020年10月11日。インテリアコーディネーター一次試験。 1年間、頑張ったけど たぶん 落ちた。 『自己肯定感の低い人は、 自分との約束を、やたらめったらに…