くうねるあそぼー

急に何かにはまる癖があります。色々やってみる雑記ブログです。仕事は不動産屋さん。人の人生に関わるこの仕事なので、日々思う事・感じる事が多くて、どうしようもなくなってブログ始めました。どうかゆるい目線でお付き合い下さい。

【不動産投資】築古投資の味方だったガス屋さんの異変

とても感じが良くて、給湯器のリースも受けてくれて、ガス代もお安い。

そんな頼りにしているガス屋さんから、突然電話が来ました。

 

 

f:id:kuunerube:20220308233950p:plain

 

 

「今月から社内規定が変わりまして…今回のご相談、受けられないという結果になりまして…」と、申し訳なさそうに話すガス屋さん。

 

こんな東北の一地方にまで、ついに、

原油・ガス高騰の波が押し寄せて来たのです。

 

 

・・・

 

東北6県をまたにかける、この大きな会社さんは、

在庫がたくさんあり、

半導体不足で『3ヵ月待ち』が当たり前になっている中でも、

安定して給湯器を調達してくれていたのでした。

 

最初は、ついに在庫切れで、入荷遅延のお電話かしら~

なんて思っていたのですが、

ガス屋さんがおっしゃる理由は全く違う理由でした。

 

 

・・・

 

築古不動産投資をしていらっしゃる方には、

スタンダードだと思うのですが、

 

ガス屋さんから貸与という形式で

イニシャルコスト0円で、給湯器を支給して頂く事が可能でした。

 

時に、

モニターフォンや、電気エアコンなんかも、貸与してくれて

恩恵を受けておられる大家さんも多いかと思うのです。

 

 

 

f:id:kuunerube:20220308232721p:plain

 

・・・

 

ですが、今日のお電話で衝撃だったのが

 

『築40年以上の家には、原価回収が見込めないという規定に変わった』

と、おっしゃるのです。

 

 

築40年・・・って古いのですねぇ。

(私、今年42歳になりますが…w)

 

確かに…

確かに分かりますっ!

(話を家に戻して)

 

 

築年数が古いと、

入居者さんが入らない期間も予想されますし…

”空室期間が長い=ガスを使用しない=原価回収できない”

という事になりますよね…。

 

う~ん…。

”これはお得!”と、思うものは、

誰かの犠牲の上に成り立っている一面も忘れてはなりませんね。

 

もっと早い段階で、貸与を辞めたガス屋さんもありましたもの。

 

今までありがとうございました!!

という気持ちしかありません。

 

ちょっと遅かったら、あの物件も・・・ダメだったかも、

と思うと、本当に感謝しかありません。

 

今後、

”築年数が40年未満か否かで、

ガス屋さんの貸与が可能か否かを確認する。”

というタスクが増えました~。

 

築古投資をしていない方には、

へ~という内容のブログかもしれませんが。

 

 

今後、この波は広がって行くのではないでしょうか?

 

 

今はまだ大丈夫でも、

”いつまでもあると思うなガス屋さんの貸与”

という段階に来たな。と感じた今日この頃です。

 

 

・・・

 

地味に不動産屋って走り回りますので、

ガソリンもめちゃくちゃ使いますしね!

あぁ

油田王と知り合いたいなぁ。

(あっ話変わってるw)